マレーシアの保険を3社比較!オススメの保険会社をご紹介!
マレーシアの保険を3社比較!オススメの保険会社をご紹介!

マレーシア移住を考えている人、現地採用で働いている人にとって気になることの1つが「保険」だと思います。 自動車保険に医療保険、生命保険など検討すべき保険はいくつかありますが、今回は医療保険と生命保険の2つにフォーカスして […]

マレーシアでダイエット★オススメのチェーン店3選!
マレーシアでダイエット★オススメのチェーン店3選!

「海外生活は太る」と言われていますが、マレーシアも例外ではなく、マレーシアに移住してから数年で10kg太った・・・などという人も周りにけっこう見かけます。。。 マレーシア料理はナシ・ゴレンやホッケンミーなど、ご飯・麺類の […]

マレーシアでマレー語は必要か?在住者が考察してみた
マレーシアでマレー語は必要か?在住者が考察してみた

マレーシアに住んでいると、「マレーシア語も話せるの?」「私も移住してみたいんだけど、やっぱりマレーシア語も話せた方がいい?」こんな質問をよく受けます。 マレー語の必要性について、私の独断と偏見でこの質問にお答えしたいと思 […]

マレーシアの運転初心者が心得ておくべき3つのポイント
マレーシアの運転初心者が心得ておくべき3つのポイント

私は普段、仕事・プライベートで毎日のように車を運転していますが、やはり日本とは異なる交通ルールやマナーがあるなと感じています。 (日本の交通マナーと比べて、荒いなと感じることもあります。) 今は、だいぶ慣れて、苦なく運 […]

マレーシアのプチプラコスメ!日本未上陸のコスメブランド6選!
マレーシアのプチプラコスメ!日本未上陸のコスメブランド6選!

マレーシアに限らず、海外に移住した女性にとって現地のお化粧品事情というのは気になることの1つだと思います。 マレーシアでは、日本のお化粧品も比較的たくさん手に入りますが、輸入品となるので、日本で買うよりどうしても高くなっ […]

previous arrow
next arrow

クアラルンプールのローカル美容院★A-SALOON

スポンサーリンク
美容

マレーシアのローカル美容室でヘアカットに初挑戦しました。

マレーシアには、「AKI Hair Studio」「Number 76」と言った日系の美容院も進出しており、多くの日本人の方は日系の美容室に通われていると思います。

ローカル美容院には勇気が出なくてなんとなく行ってないけど、実際どうなの??って思っている方も多いのではないでしょうか?

今日はそんな方のために、実際にローカル美容院に挑戦した結果をレポートしたいと思います。

ローカル美容院:A-SALOON

A-Saloonさんは、KLCCやブキビンタンのファーレンハイト88など、クアラルンプール市内を中心に複数店舗を構えていらっしゃるマレーシアのチェーン美容室です。

公式HP:https://www.a-saloon.com/

今回は数ある店舗の中でも、ワンモントキアラの店舗にお邪魔してきました。

お店の雰囲気

店内は明るく、清潔感があります。

ローカル美容院といっても、マレーシアの美容院の中では、良いクラス当たる美容院だからか、雰囲気は日本の美容院より高級感があるように感じました。

カット台の椅子もフカフカしていて、長時間座っても疲れませんでした。

シャンプー台も黒色で、なんとなく高級感があります。

料金・メニュー

私の訪問した2019年11月時点でのプライスリストはこちらのとおりです。

  • M=Male=男性
  • F=Female=女性

となっており、同じメニューでも男女で価格が違います。
※スタイリストさんが男性か女性かという意味ではなく、受け手側、お客さんが男性か女性かで価格が変わります。

今回私はカットのみ、訪問時にお手すきの方がシニアスタイリストさんのみでしたので、シャンプー&カットで、RM61(日本円で約1600円)でした。

カットのみだと安いですが、

  • カット&シャンプー&パーマは女性料金RM248onwards=RM248以上(日本円で約6500円以上)
  • カット&シャンプー&カラーで女性料金RM268onwards=RM268以上(日本円で約7000円以上)
  • デジタルパーマ&シャンプー&カットで女性料金RM338(日本円で約8800円)以上

とカット以外のメニューが加わると値段が上がります。

カットは日本と比べるとかなり安い印象ですが、カラーやパーマが入るとあまり日本と変わらないように感じました。

パーマとカラーは長さやスタイルによって値段が変わりそうなので、価格が気になる方は、自分のイメージを伝えて値段を確認してから施術を受けたほうがいいかもしれませんね。

オーダー方法ー英語でカットをお願いしよう!ー

今回のカットに関する私のオーダーは、次の4つでした。

  • 毛先の傷んでいるところを1、2cm切ってほしい=Could you cut off  the damaged ends 1or 2cm ?
  • 髪の量を全体的に減らしてほしい=Could you reduce the volum of my hair?
  • 長さは変えないで欲しい=Please keep the length of hair.
  • 前髪もちょこっと切ってほしい=Please cut my front hair a bit

元々ロングヘアで、この長さはキープしつつ、傷んでいるところを整えて、全体的にもさーっとしてきていたのをどうにかしたい!!という感じです。

この程度の簡単な英語で十分に通じますので、英語が苦手な方もあまり準備していく必要はないかなと思います。

※私の英語はまだまだ修行中のため、文法的な正しさや細かいニュアンスの違いを求められる方はご自身で確認していただきますようお願いいたします。

イメージやスタイルにこだわりがある方は、写真を用意していくと、美容師さんに伝わりやすいかと思います。

施術

シャンプーはカットの前か後かどっちがいいかを聞かれます。私はカット後をチョイス。

日本と同じように、首元にタオルを巻かれ、カットケープ(カットクロス)を洋服の上から着せてもらいました。

特に日本と何も変わらず、机の上に置いてある通り、お水も出てきました。

強いて言えば、雑誌は渡されなかったので、施術中の暇つぶしはスマホオンリーになります。

カット後のシャンプー&リンスの最中に「+RM20(日本円で約500円)でトリートメントもできるよ」と言われましたが、丁重にお断りしました。笑

シャンプーが終わったら、ブローもしてもらえます。

「髪の毛を巻きたい?どんな感じにセットする?」というお決まりの質問もありました。

仕上がり・まとめ

特に気になる点はなく、総じて満足できました!!

リピあり、次回もお世話になろうと考えているのですが、その上で、強いて言えば次の2点の改善を期待したいところ。

  • 思っていたより切られた

もともと3cmぐらいカットしてほしかったのをあえて、1~2cmと伝えていたんですが、それでも5cm弱くらい短くなったような気がしました。

施術した感を出したいのか、ちょこっとだけ切るという習慣がそもそもこちらにはないのか、施術中から、「結構切ってないかな・・・」と思いつつ、あえて何も言いませんでした。(笑)

元々ロングヘアなので、3cmも5cmも変わらない!と個人的には大雑把に考えているので、私はそこまで気になりませんでしたが、髪を伸ばしている最中の人やヘアスタイルにこだわりのある人はこの辺、しっかり言えるタイプの方でないと察してもらうのは難しいかもしれませんね。

  • かなりお願いしないとと量を減らしてもらえなかった!

今回、主な目的はモサっと感を減らすこと、髪全体の量を減らすことだったのですが、最初全然減らしてくれないまま、終わろうとしていていました。

「もう少し減らして」とお伝えしたところ、ちゃんとすいてくれました。(ここでやや減らされすぎたのはご愛嬌。笑)
「ボリュームダウンしたい」と伝えた時に、美容師さんが「え、減らす必要なくない?」というような反応だったので、こちらはある程度髪にボリュームを持たせるスタイルが一般的なのか、髪質的に広がるということがないのかなと思いました。

今回、マレーシアで美容院に初挑戦しましたが、正直、気になったのはこの2点ぐらいです。
(私がヘアスタイルに強いこだわりがないこともありますが。)
しかし、こういう些細な食い違いは日本の美容院でも十分ある話だと思いますし、最終的には仕上げてもらったヘアスタイルに満足できています。

特段マレーシアの美容院だから!海外だから!というダメな点はない気がしました。

マレーシアにも日本人の美容師さんがいらっしゃる美容院、日本語が通じる美容室もありますが、カットでRM100~(日本円で約2600円~)のところが多く、割高な印象があります。

私は少なくともこちらの「A-SALOON」さんは日本の美容室と変わらないクオリティを提供されていると思いましたので、当面こちらでお世話になろうかなと思っています。

マレーシアに在住の皆さんもあまり身構えずに是非こちらの美容院に挑戦してみてほしいなと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

追記:悲劇発生!!2回目の訪問

ロックダウン中に伸び切った髪を整えるべく、2020年夏、再度訪問しました。

美容院の営業再開が許可されて1か月程度たってから訪問したのですが、まだ混んでいて以前担当してもらった「シニアスタイリスト」さんは予約がいっぱいで、新人の「ジュニアスタイリスト」さんしか空きがありませんでした。

前回、特に問題がなかったため「まぁいいか」と安心してお願いしたのですが・・・

「レイヤーを入れすぎのひどいボサボサヘアスタイルになってしまいました・・・(泣)」

マレー系の方が担当してくださったのですが、英語も少し通じていないような印象を受けました。(もちろん、ここはマレーシアなのでマレー語を話せない私が悪いとは思っています。)

今回は、あまりにひどかったので、3日後に他の店舗で修正してもらいました。

お直ししてもらった、失敗のないローカル美容院はこちら。

A-SALOONに訪問される場合、経験の浅いジュニアスタイリストさんではなく、経験豊富なシニアスタリストさん以上に担当してもらうことをオススメします。

また、予約の際に、自分が外国人であることを伝え、英語が堪能なスタイリストさんに担当してもらうと、ミスコミュニケーションが無くていいかもしれませんね。

以上が2度目の訪問レポートでした!

美容
スポンサーリンク
シェアする
Chiiiii7をフォローする

コメント